2022年4月5日火曜日

追悼:ジミー・ウォングとの(黒い)思い出。

ジミー・ウォングが亡くなった。おそらく出演作は4、5本しか観てなくて熱心なファンにはほど遠いのだが、『片腕ドラゴン』(71)がとにかく大好きで、あの腕が飛ぶシーンは何度観てもおおおと声が出るし、火鉢(だっけ?)に腕を突っ込んで鍛える意味不明なトレーニングシーンはテンションも音楽もサイコーすぎる。唐突な終劇も実に潔い。

続編の『片腕カンフー対空とぶギロチン』(75)が『キル・ビル』(03)効果でバカ映画として知られるようになったが、いや『片腕ドラゴン』はあんな悪ふざけで冗長なバカ映画じゃないぞ!本気の超ハイテンションなバカ映画だぞ!と拡声器を持って叫びたいくらい『片腕ドラゴン』が好きだ。

ジミー・ウォングといえば黒社会、というイメージもつきまとう。イメージというか、実際に黒社会とのつながりで有名な人である。

確か2004年くらいに来日して、取材する機会があったのだが、宣伝側からは前もって「どうか黒社会の話はNGで」と念押しされていた。口にこそ出さなかったが「いや、聞けって言われたって聞きませんよ、和やかに映画の話だけして帰りますって」と思った。その話題、白だったら超失礼だし、黒だったら怖すぎる。

取材当日、宣伝の人におそるおそる「ジミーさんのご機嫌はいかがですか?」と聞くと、「全然大丈夫ですよ、昨日も楽しそうにしてましたし、朝食の時なんかジャッキー・チェンの話題が出たらその場でジャッキーに電話をしてくれてビックリしました!」と教えてくれた。よかった。普通にしていれば不興を買うことはなさそうだ。

取材の順番が来た。目の前のソファーに、映画スターというより商工会の会長といった雰囲気のおじさんが崩した体勢で座っている。とりあえず「さっきジャッキーに電話をしたって聞きましたよ、やっぱりジャッキーもジミーさんの電話にはちゃんと出るんですね!」と雑談風に始めてみた。朝の和やかな空気のお相伴にあずかろうというフリーライターの姑息な手だ。

ジミーさんは機嫌良さそうに言った。「ジャッキーは俺には頭が上がらねえからな。アイツはゴールデンハーベストに移籍した時に不義理をやらかして、俺が助けてやったんだ。ヤクザに押しかけられてビビったアイツは、事務所に立てこもって、台湾にいる俺に電話して、なんとかしてくださいって泣きついたんだ」

いやいや、ちょっと待ってくださいジミーさん、である。それ、有名なエピソードかも知れませんど、ガッツリ黒社会の話じゃないですか?

「で、俺はそっち方面に顔が利くんで、俺の顔を立てろっつって騒ぎを収めてやったのさ、わっはっは」

眠そうな眼で笑っているジミーさんが急に恐ろしくなった。一緒に来ていた編集者は「やだなあジミーさん最高!」みたいなノリで大声で笑っているが、宣伝側の「黒社会の話はNG」を、ご本人が取材開始20秒でナシにしちまいましたよ。

当時の取材テープがどこかに残ってるはずだが、肝心のインタビューがどういう内容だったかはさっぱり思い出せない。覚えているのは、今は楽しそうに笑っていても、絶対に怒らせたらヤバい人だ、なんとか穏便な空気でこの場を切り抜けようと必死だったことくらいである。

まあ心配は杞憂に終わり、最後までジミーさんは上機嫌だったし、こっちも大好きな『片腕ドラゴン』の話も聞けてホッと胸をなでおろしたんだと思う。取材を終えて「ありがとうございました」と言うと、ジミーさんが名刺を出して渡してくれた。いや、名刺を出したのはお付きの人だったかも知れないが、細かいことは忘れた。とにかく渡された名刺には、ジミーさんの名前と、台湾の事務所の住所と電話番号が書かれていた。

「なにか台湾で困ったことがあったら、いつでも連絡しなさい」

それって完全に『ゴッドファーザー』(72)のヴィトー・コルレオーネが言うセリフでしょう! ちょっとでも恩義を受けたら最後、ある日突然「絶対に断れないオファー」をされる、絶対にかけちゃいけない電話番号でしょう! その場では平静を装って「どうもありがとうございます!」と礼を言って帰ったが(「そうさせてもらいます!」とは言わなかった)、アジアの黒社会と謎の接触をしてしまったという妙な興奮に包まれたものです。

結局ジミーさんがどれだけ黒かったのはよく知らないままで、あの日もらった名刺も捨てた覚えはないのにどこかに紛れて消えてしまったが、『片腕ドラゴン』は相変わらず大好きで、あの日は優しく取材に応えてもらって本当にありがとうございました。今はご冥福をお祈りします。

最後に『片腕ドラゴン』のAmazonリンク。吹替版しかないのはなぜだろう。

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B07T1F9PCV/

Huluだと字幕も吹替もあるみたい。
https://www.hulu.jp/one-armed-boxer

0 件のコメント:

コメントを投稿